2010年10月12日

感慨深く

 今更ですが自分は年寄りですんで、いろいろな物の経験暦が長かったりするのですが、中でもコンピューターは自分が中学校の頃からの付き合いになります(私物を買ったのはそこからさらに5年ほど後になりますが)。かれこれ30年のお付き合い。

 中でも自分が興味があったのが、いわゆるAI的なプログラミングでして、パズルの自動解答プログラムとか、ボードゲームの思考モジュールとかをえんやら組んでたわけですよ。MZ-1500のベーシックで無理やり再帰プログラム組んだりとかしてね。

 で、その後大学在学中にプログラマーとして雇われ、ボードゲームのプログラムを組んでたりした中で、将棋ソフトを作るかなんて話もありまして。結局納期の関係から実現せず、思考モジュールをよそから買って製品を出したりしてましたのですよ。

 その頃は自信を持って、「自分が生きてる間に、将棋でプロがコンピューターに負けるのを見ることは無いだろう」と思ってました。

 あれからたった20年そこそこで、こんなことになるとはねぇ :|

 技術の進歩と言うのは恐ろしいものです。いや本当に。
posted by みらこー at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

Great Designer Search 2

 Wizards社公式サイトで「デザイナーへの道2」が開催されました。知らない方のために解説しますと、早い話が「勝ち抜きマジックデザイナー試験」です。最終選考まで残るとウィザーズ社にインターン入社できて、うまくいけばそのまま本社採用って流れなのです。ワールドウェイクのデザインリーダーのケン・ネイグルも、前回のGDS最終選考組の一人ですね。

 まあ、基本的にはアメリカ在住者でないと参加権が無いので、我々には縁の無い話っちゃそれまでですが、問題を眺めてあれこれ考える分には悪くないんじゃないかと :)

 ということで、まずは一次選考、小論試験の問題をどうぞ。
続きを読む
posted by みらこー at 13:48| Comment(3) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering