2010年12月18日

ヴァンガード発表会

 昨日はブシロードさんの「カードファイト! ヴァンガード」の発表会に、ユーザー記者として忍び込んで参りました。

 詳しい発表内容はこのへんを見てもらうのが早いので省略。そもそもユーザー記者は写真が撮れないのであまり書きようがない :|

 ので、こっからは印象に残った点。

  • 会場六本木はコナミのお膝元なんですが、意図的?

  • ゲームシステム詳細の発表はなし。まあもう体験会始まってるし、それをここでやるのは重複ですわな。1ゲーム15分ってのは好印象。ショップにもやさしい。

  • コミック・アニメは、男児向けを行うには基本。掲載誌がケロケロエースなので、すでにコミュニティの存在するバトスピをどれだけ食えるかが重要。そこは遊技イラストでカバーなのかな?

  • 正直、同一誌で複数のTCGコンテンツってのは、ボンボンの末期を思い出してちょっと眉間に皺。

  • モバイルコンテンツ進出は、話題としてはおもしろいが、男児向けに必要なのか?

  • これはネットラジオやニコニコによるアニメ配信やカードゲームライブも同様。本来のターゲットとは明らかに客層が別。悪く言うなら、弾の方向が見当違い。良く考えれば、小学生の周辺(特に兄)から打ち落とす戦略か。

  • 大会を小学生以下と大人向けで分割するのはまあ当然。

  • DAIGOと木谷さんの、会話のムードの微妙に噛み合わないのが素敵 :)

  • CMデビューおめでとうございます :D >中村さん

  • 木谷さん、色々思うところがあったんだろうなあ :|



 売れるかどうかは今後次第ですが、ブシが相当力を入れているのはよくわかる。あとはゲーム本来の面白さが底力になるでしょう。ミラクル仕事をやってた者として言うなら、子供は相当頭がいいので、子供を馬鹿にした商材は一発で見破られます。そこは遊宝洞さんなんで、大丈夫とは思いますが。

 まあ遊戯王・DMの牙城は泣くほど高いですが、どこまで勝負できるか。お手並み拝見です。
posted by みらこー at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TCG一般

2010年12月16日

マジック的な今後の話題他

 日本語変換をATOKに乗り換え中。微妙に慣れない :|

 つーことで、一介の平ジャッジに成り下がりましたみらこーであります。今後は野良ジャッジとして柏木方面を中心としてがんばりたいと思いますです。まあよくよく調べたところ、来年の12月頭まではレベル3のままらしいですがね :|

 その柏木マジックですが、2月までのスケジュールを発表しました。プレリも無事開催です。いつも通り、日本で一番早いプレリと遅いプレリを担当しておりますんで、よろしくです。

 そしてその柏木で、新たにマジックの企画を立ててみました。その名も(ってきばるほどじゃないけど)「柏木ドラフトデー」。まあ早い話が1日中ゆっくりドラフトを楽しもうってそれだけです。1回目の開催1月9日(日)で、パート1が13時から、パート2が16時半から、賞品はレアの順位取りとなっております。どっちかだけでもOKですし、両方参加だと参加費が500円引きになる上に、総合成績に応じて若干ですが追加でパックも出します。

 まあ、Vintageが無くなっちゃった穴埋めですわな :|

 そんなこんなで今後ともよろしくであります。
posted by みらこー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年12月01日

世界選手権に向けて

 もう世界選手権まで一週間なわけです。

 その世界選手権ですが、自分は色々事情あってスタッフをしない方向になりそうです。元々、当初の段階で(まだ)地域コーディネーターだった関係でスタッフ申し込みをしてなかったって経緯があるのですが。

 でまあ、今後のジャッジ的な話も含めて経緯を解説しておこうかと思います。無駄に文章が長い上にほとんど愚痴っぽいので、覚悟して先を読んでくださいな。

続きを読む
posted by みらこー at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering