2008年07月27日

懐かしいなんてもんじゃねーぞjk

 ネットをうろうろしてたら、こんなページを見つけてしまったのですよ。

 ● Windows95の「アリーナ」ってゲーム知ってるやつ、ちょっと来い!!
 http://afoafodayo.blog84.fc2.com/blog-entry-441.html

 白状しますが、このプログラム、ダットジャパンでプログラマーとして働いてた時分に自分がプログラムした奴ですわ :D

 テストにほとんど時間をかけられなかったせいでバランスボロボロですが、それでも楽しんでくれた方がいるならプログラム冥利に尽きるってもんです。

 まだ昔々の、Windowsにゲームが少なかった頃に、お手軽なゲームを作るって事で、小物ゲームを7本セットにして売り出すってのをやったのですよ。そしたらバンドルで売れたらしくて、会社にそれなりに収入をもたらしてくれた物、のはず。これでVisual Basicを覚えたおかげで、いまだにちょっとした物なら割と簡単にプログラム組めますし。VB偉い。

 どんなゲームを入れるかとかバランス考えながら決めてたっけなー。懐かしすぎる。当時のみんなは元気かしら。
posted by みらこー at 09:35| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
アリーナって聞くと、昔草の根BBSやってたときに使ってたWWIVのゲーム(笑)

Windows95のは知らんですw
Posted by は○か at 2008年07月27日 17:47
アリーナといったら
ブラックオニキスシリーズの
第四作じゃあないですか。

第三作のムーンストーンと
アリーナは最高のゲームですよね。
Posted by BUB at 2008年07月28日 01:43
やってましたァァァ!!
すっげぇやってましたとも。
うーん、世間は狭い……幼少の砌には楽しませていただきました。
Posted by ジャコモ at 2008年07月28日 08:50
そういや初めて買ったDOS/V機がFMVで
そんなソフトがバンドルされてた様な気がしますよ
アリーナとかパズル系とかは早々に諦めて
ヨット(ヤッ○ィーっぽい奴)でばかり遊んでたような気が(^^;
Posted by しるふ at 2008年07月28日 09:53
>はるかどん
草の根BBS時代のゲームはWALKしか覚えてないなー。

>BUBちん
ムーンストーンの次まで知りません。っつーかそもそもムーンストーンすら出てないだろ(適切な突っ込み)

>ジャコモ殿
ここにもいた :D
幼少っていくつだったんだろ :|

>しるふどん
ヨットも自分のプログラムです。というか、大体毎回作る7本中半分ぐらいが自分の企画&仕様書き&プログラムだし。アリーナ、ボールズ4、バックギャモン、ロイヤルハウス、スピナー、ヨットは自分ですな。
Posted by みらこー本人 at 2008年07月28日 17:38
はじめまして!
アリーナ作った人に直接お会いできるとは思いませんでした。
今は大学院生で来年就職しますヒロといいます。
偶然夏休みで実家に帰ってきてもう動かない古いFMV眺めていたらアリーナが気になってググってみました。するとご紹介ののページを見つけてそこのコメント欄からやってきました。ものすごいタイミングですね。この書き込みあってから偶然2日後に見つけるなんて…。
当時僕は小学生でしたが、よくやりました。
当時家にゲーム機はなく、このソフトが僕のやった初めてのゲームです。
おかげさまで今年の就職活動で大手ゲーム会社から内定をいただけました。私がゲームの道に入ったのはこのゲームがあったからといっていいでしょう!本当に感謝しています!
Posted by ヒロ at 2008年07月29日 12:34
>ヒロ様
こちらこそはじめまして。まずは内定おめでとうございます。

というか、自分のプログラムでそこまで影響を受けて、ついにはゲーム業界へ就職とは、こちらとしても嬉しいやら面映いやらです。

ぜひ、いいゲームを創ってください。期待してます :)
Posted by みらこー本人 at 2008年07月29日 22:35
このゲームのスレ定期的にVIPに立つよ
凄いもん作ったんだね
Posted by アフォBlog管理人ぴろゆき at 2008年07月31日 02:43
>管理人殿
多分に懐かしい補正がかかってるとは思いますがね :|

当時はもう少し作りこみたいなーとか思ってはいたものの、納期の関係でなかなかそうも行かず、悔しく思ったものです。そんなゲームでそこまで評価されるとさすがに照れますです。

今度VIPにスレ立ったら殴りこみに行きますかね :D
Posted by みらこー本人 at 2008年07月31日 13:52
なつい!!!小学生の時しょっちゅう父親の部屋に侵入して遊んでおりましたっ。
そんな私も今は女子大生に・・・。
ロイヤルハウスは今でも大好きです!

どこかにダウンロード出来るサイトないかなぁ。
Posted by すーり at 2008年11月24日 20:11
>すーり様
実は自分もロイヤルハウスがかなり好きです。今でもちょっとした暇にやっちゃうぐらい :)
ダウンロードは……自分の口からはなんとも。幸運をお祈りしますです。
Posted by みらこー本人 at 2008年11月25日 19:19
あなたが神か
Posted by やってた人 at 2010年03月24日 06:18
>やってた人様
 ただのアナログゲーマーの元プログラマですよ :) 作りたいものを好き勝手作らせてくれた当時の会社には感謝しております。
Posted by みらこー本人 at 2010年03月24日 06:33
> ゲームを7本セットにして
チェスとかも入ってましたよね。
やってみたいが入手できない。
売っているなら買うけど、
売ってないしダウンロードもされていない。
Posted by やってた人 at 2011年04月05日 09:03
いらっしゃいまし。

売るも何も、Windows95だか98だかの時代の遺物なんでねぇ。売りようがない。
どうしてもっつーことであれば、ぜひダットジャパンさんへ。たぶんどうにもならないと思いますが :|
Posted by みらこー本人 at 2011年04月06日 06:36
せっかくだからついでに書いときますか。

腕力が足りないのに重すぎる装備を持つと、器用さと敏捷性がごっそり下がります。わざとです。バグじゃねーぞw
Posted by みらこー本人 at 2011年04月06日 06:44
うおー今日たどり着きました。
小学生の時はまりました!
素晴らしすぎます!
Posted by kiwi at 2011年04月15日 17:51
いらっしゃいませ :)

しかしこんだけやった人がいるというのは、まさにFMV様々ですねぇ。はまっていただけましたら実に嬉しいかぎりです :)
Posted by みらこー本人 at 2011年04月19日 04:23
小さい頃にやってゲームの名前は覚えてないけどケロケロケロッピーと一緒に入ってて面白かったアレって記憶ですごいもんもんしてましたけど

ここにたどり着きました
あのゲーム大好きでした

かなり鬼畜難易度だった記憶があります
Posted by at 2017年05月12日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17354046
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック