2013年09月25日

新iPad+iOS7の壁紙実験

iPadをiOS7に変えてから、お気に入りの壁紙のスケールが変わってしまって気持悪かったので、ちょっと実験してみた。

ここによれば、ベストサイズが2448x2448だそうなので、そういうファイルを作ってみる。こんなの。
test2.jpg
小さい四角が1個50px。なので黄色部分が800px。

これを表示してみたらこうなった。
2013-09-25 22.15.13.png

2013-09-25 22.15.17.png

図のセンター部分がかなり左寄りになるイメージ。画面内表示ピクセル数は、広いサイドが2000pxをちょっと割るぐらい、狭いサイドがいわゆる1536pxか。画面の左右のセンターはおそらく左端から1300pxあたり(1296?)。上下のセンターはほぼ図のセンターで間違いなし。

以上、ご参考くださいまし :)


posted by みらこー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月19日

Solforgeプレビュー版出たよ

Solforge
https://itunes.apple.com/jp/app/solforge/id582493858?mt=8

 デッキビルドゲーム「アセンション」のメーカーの、元Gary Games、現Stone Blade Entertainmentの作った、iPad専用(訂正:とりあえずプレビューはiPad版、その後PC/iPhone/Android版も出るっぽい)新作デジタルTCGがこの「Solforge」なのである。元は開発資金をクラウドファンディングのKickstarterで募集していて、このたびプレビュー版のお披露目と相成った次第。自分もKickstarterでそれなりにお布施をしていて、どうなるか楽しみだったんで、早速回してみた。

続きを読む
posted by みらこー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

総合ルールの話

 書きたくなったら書く。半年放置とかどこ吹く風。

 いまさら隠しちゃいないが、自分はTCGの総合ルール書きをやってる。国産TCGのうち総合ルールのあるものに関しては、自分と同僚の2名でかなりの割合をやっつけてる。というか、総合ルールの大事さが分かってくれる会社としかお仕事させていただいてない。ある意味ありがたい限りである。

 そもそも総合ルールなんつー小難しいものがなぜあるかって話から行かなけりゃいけないんだが。

 本来の意味からすると、総合ルールはゲームがまっとうに動くための、いわばOS。カード1枚がモジュールで、ゲームが言わばアプリケーション。ゲームを動かすためには個別のモジュールの動作をきちんとさせないといけないし、そのためにはそのカードを支えるOSが必要になるわけだ。コンピュータ分からない人にはさっぱりだろうが置いてけぼり。OSには『夢と好奇心』だの『イメージ』だの必要ない。ある理由がない。

 これが表向きの理由だとすると、実質的な理由は「ジャッジやサポートが質問を受けた時に、誰が聞いても同じ答が返るようにすること」なわけだ。カードの解釈が多義に渡ったりしちゃ困るし、サポートに電話をかける時間によって違う返事が返ってきても困る。そのための根源でありよりどころが総合ルールなので。某TCGの担当に総合ルールを作るか聞いた時に「Q&Aで対応しますので」と言われたことがあるが、根本的に話が逆なのである。Q&Aの集合体で納得いく回答ができないことは、『調整中』が並ぶ遊戯王見れば一目瞭然である。根っこになるルールが揺らいでるから、こういうしわ寄せが来る。

 少なくとも本格派謳うんなら、総合ルールとフロアルール(罰則条項)はきちんとしてほしいよね。最近のユーザーは目が肥えてるから、舐めたまねすると見破られるよ :|

 というか、某TCGの総合ルールばかりが話題になって、アップデートした別な某TCGの総合ルールが話題にならないのはちょっと寂しいなーおいちゃん orz
posted by みらこー at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月30日

十年一昔

 長かったもんです。あれからジャスト10年ですもん。

 あ、ご挨拶が遅れましたが、今回のアヴァシンの帰還より翻訳のスタッフが変更になり、自分は翻訳主任としてのお仕事を終了させていただくことになりました。長いことお世話になりましたです。十年間、まったくの素人だった自分を、最低限飯の食えるところまで育てていただいたウィザーズ社には感謝の念しかありません。本当にありがとうございました。面白い仕事でした、本当に :)

 プレリでエントリーセットをご入手くださった方は、クレジットをご覧いただければ。今後のレビュー主任は、JNRでおなじみのぱお氏が務めることとなります。引き続きご愛顧の程をお願いしますです。

 引き継ぎの都合でAVRは内容を知っておりまして、相変わらずの25日ルールは健在なのですが、M13からはまったく中身を知らないので、プレリリースも堂々と参加できるようになる予定です。楽しみ :)

 どうせ2chで痛くもない腹を探られるんだろうからあらかじめ言っておくけど、これは半年前(イニストラードの出る当たり)にすでに決定事項なので。色々な翻訳トラブルが原因でおろされたんじゃないけんね。単純に翻訳形態の変更のためってことで。ヒントはすでに出てる。

 まあおかげさまで色々と拾っていただくところがありまして、少なくとももうしばらくはフリーランスで飯が食って行けそうです。元々金儲けにはあんまり興味が無いし、養っていかなきゃいけない身内もいないんで、のんびりと生きていこうかと存じます。あ、お仕事の依頼は大歓迎ですよ。裏で暗躍してた仕事もおおっぴらにできるようになるし :)

 改めて座右の銘:Whatever should be, should be.
posted by みらこー at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月21日

私は助けることができますか?

 まあ、「Can I help you?」の直訳なんですが。

 お節介焼きなもんで、道端や店で困っている外人さんを見ると、「Can I help you?」といらぬちょっかいを出してしまうのです。行きつけのつけ麺屋では、その縁で英語メニューを作らせていただいたりとか。まあ色々。

 で、今日は水道橋近くのうどん屋で飯とでも思ったら、中で店員さん相手に困ってるっぽい外人さんが。

 俺「どうしました?」
 外「何か肉の入ってるのが頼みたいんだけど」
 俺「それならこの肉うどんかカレーうどんですね。あと、別に鶏天を頼むって手もありますよ」
 外「なるほど。じゃあこれ(肉うどん)と鶏天で」
 俺「鶏天はあっちで自分で取ってくださいね」

 そこで出てくる俺の冷とろろぶっかけ。

 外「それは何よ?」
 俺「えーと(とろろって何て言うんだろ)“粘っこい芋のおろしたやつの乗っかった冷たい麺”(cold noodle with ground sticky potato)です」
 外「へぇ」

 この言い回しが正しいかどうかは知らない :|

 そして天ぷらコーナーで「これが鶏、これがイカ(squid)で美味しいですよ」とか言うと、また指さして曰く。

 外「これは何だ?」

 指さされた先がちくわ天。さて困った。

 確か豆腐のことを「豆の凝固したやつ」(bean curd)とか言った記憶があったので、必死に説明して曰く。

 「“魚のミンチを固めた天ぷら”(minced fish curd tempura)ですよ」

 手を出さなかったところを見ると、あまり美味しそうな説明じゃなかったかしら :|
posted by みらこー at 03:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

5月は忙しい

 神戸も終わって、気付いたら仕事がのっつりたまっておるのです。週末までにはFAQもあげなあかんし。めんどくさい。

 そして世の中はGWから5月へと入るのですが、端的に言って週末の暇がゼロ。どーしたもんか。ちょっと書いてみよう。

28(木):Role & Roll Station移転再会につき覗きに行く予定
30(土):R&RにてHJゲーム体験会。レジスタンスを遊びに行く予定。
1(日):柏木ドラフトデー
3(祝):柏木ミックスゲーム(ディーラー兼任)
4(祝):草津戦観戦(@大崎フットニックかどこか)
5(祝):ブシロードレスリング観戦
7(土):新たなるファイレクシアプレリリース(柏木→大山)
8(日):新たなるファイレクシアプレリリース(柏木)
14(土):AJPC予選(ディーラー)
15(日):AJPC予選(ディーラー)
21(土):AJPC本戦(ディーラー)
22(日):AJPC予選(ディーラー)
28(土):Limits Gateway予選 Round 2
29(日):柏木2HG

 まあ一部遊びも混じってるけど気にすんな :D

 AJPCの関係で発売記念トーナメントがぽしゃっちゃました。これは申し訳なく。次回はがんがりますんで。

 ってなことで、よろしくお願いしますです。
posted by みらこー at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

感慨深く

 今更ですが自分は年寄りですんで、いろいろな物の経験暦が長かったりするのですが、中でもコンピューターは自分が中学校の頃からの付き合いになります(私物を買ったのはそこからさらに5年ほど後になりますが)。かれこれ30年のお付き合い。

 中でも自分が興味があったのが、いわゆるAI的なプログラミングでして、パズルの自動解答プログラムとか、ボードゲームの思考モジュールとかをえんやら組んでたわけですよ。MZ-1500のベーシックで無理やり再帰プログラム組んだりとかしてね。

 で、その後大学在学中にプログラマーとして雇われ、ボードゲームのプログラムを組んでたりした中で、将棋ソフトを作るかなんて話もありまして。結局納期の関係から実現せず、思考モジュールをよそから買って製品を出したりしてましたのですよ。

 その頃は自信を持って、「自分が生きてる間に、将棋でプロがコンピューターに負けるのを見ることは無いだろう」と思ってました。

 あれからたった20年そこそこで、こんなことになるとはねぇ :|

 技術の進歩と言うのは恐ろしいものです。いや本当に。
posted by みらこー at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

久々に字幕

 コンリー・ウッズは好きです :)

posted by みらこー at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

マジック予定&あいぽん晒し上げ

 すっかりさぼってました柏木マジックの予定をアップしました。こちらからどうぞ。直近では今週末日曜が柏木2HGです。あなたも1ターン目から6/6飛行絆魂を出してみませんか? :D
 追記:上記リンクで週末2HGが22日()になってましたが、22日()の間違いです。お詫びして訂正してごめんなさい orz



 で、こっからは全然関係ないiPhone話。

続きを読む
posted by みらこー at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月23日

昔話

 昔々、現在マジックでレベルの高いジャッジの中の人をやってる人が、“ミラクルなんとか”って名前で日本のあちらこちらをうろうろしてたときの話。

 当該のゲームの対象は子供なもんで、彼らはカードゲームに勝つための手段として、とにかく様々な行動をとってくる。

 特定の強いカードをデッキ内で散らすとか、相手が「1回だけヒンドゥシャフルする」前提で強いカードを一番下に置くなんざテクニックだと思ってる。

 ひどい子供になると、ジャッジが見てる目の前で、次のターンのドローをチラ見して、注意されてもまたやってたぐらい :D

 まあ、彼らは子供だし、当時のゲームにはフロアルールなんてものも無かったし、「ゲームは公平に行うべし」って教育からスタートしなきゃいけないレベルなんで仕方ない話だとは思ってたわけで。

 そんな昔の話。

 まさか、まっとうなフロアルールのあるゲームの大会で、いい歳をした大人が、それを無視するとか、ましてやそれを堂々とブログに書いたりとか、そんなことしませんよね?

 当時の子供じゃあるまいしね :)
posted by みらこー at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

追悼:マーチン・ガードナー

 マーチン・ガードナー氏がお亡くなりになりました。心より追悼の意を表したいと思います。




 前にも書いたかもしれないですが、自分が初めて海外に行ったのは、こちらも今は亡き芦ヶ原先生のかばん持ちで「Gathering for Gardner 3」なるイベントに参加したときのことです。以前から別冊サイエンスの「数学ゲーム」を擦り切れるほど読んでいた自分にとっては夢みたいな話でした。残念ながらそのときは体調不良で御大は会場にはいらっしゃられなかったのですが、それでもゴロムスマリヤンといったこの世界の神様とお会いすることができ、またそのイベントでの30分の英語による講演を乗り切ったことで英語に対する自信にもなった、今でも思い出深いイベントです。

 ライフゲーム、ポリオミノ、数学的シミュレーション……プログラマーでもありパズル好きでもあった自分に対する影響は計り知れません。

 悲しいことです。
posted by みらこー at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

あいぽん他

 宣伝:本日金曜日は、ゲームスペース柏木で、20時からFNMブースタードラフト、24:00からミッドナイトレガシーです。ご参加お待ちしております :)
----------------

 先日携帯を修理した際に、前回の購入から2年たっていることが判明したので、思い切って前から欲しかったiPhoneに乗り換えてみました。数ヶ月前まではどうしようか迷っていたのですが、先日のGPTで某ジャッジが「MTGJugde」なるアプリのデッキリストカウント機能を使っていたのにいたく感動したのが最終的な一押しになってみたりとか。こんなやつなかなかいねぇ :D

 アプリは色々落としてお試し中なのですが、実は一番利用しているのが「産経新聞」なんじゃないかって落ち。タダで紙面が読めるとか、産経はどうやって収益モデル作ってるんだろう。ありがたいですが。

 その一方で、「マジック漫画の都合で電撃マ王を買ったら予想外に『ぷちます』が面白かった」+「なぜかアイマスのダウンロード販売にカピバラさんがいる」のコンボを食らって、ついうっかりアイマス赤まで買ってしまう始末。意外とミニゲーム難しいのな :|

 仕事は相変わらずきっついのですが、その中でアレにもコレにも手を出してる自分はどうにも自滅への道をひたすら進んでいるようにしか見えません。大丈夫か俺。そんな俺様の今の悩みは、柏木Limits予選をやるか否か。これ以上イベント増やす気か>俺 :|

 自重できないおっさんに合いの手を。はーよいよい。
posted by みらこー at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月15日

今日までそして明日から

 (C)吉田拓郎

 まあそんなたいした話ではなく近況報告なのです。

 明日は柏木でエルドラージ覚醒プレリです。土曜0時プレリはすでに予約がいっぱいで、いつも通りですとキャンセル待ちもほとんど通らないことになっております。終電を逃す危険を考えると、普通に地区プレリを目指した方が健全かと思われます。日曜は18時は予約要りませんのでお気軽に。元々そんなに人来ないし :D

 なお、気合のある方は最後のZZWドラフトを同所FNMで20時から開催です。こちらもよろしく。

 なお、スリーブはこないだ大量に買ってきたので、店内で40枚200円でお分けします。ダイスもお店のを借りれるかと。筆記用具だけは持ってきてくださいませ。

 以下はマジックと関係無い駄文

続きを読む
posted by みらこー at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月08日

ほったらかしてますが

 生きてはおります。というか、最近すっかりメインはTwitterです。

 ここ1週間ほど、身内でのバタバタが少々あって、仕事やら何やらにまったく手がかからない状態で困ったもんです。無事とは言わないまでも、なんとか最悪の状況はクリアできたようなので、ここから巻き返していくのでありますよ。

 今週中には、ワールドウェイクのルールまとめとか、最近柏木で盛り上がってる協力型ゲームの話とか、いろいろ書きたいなーと。

 つーことで、ブログの書き方を忘れないようにたまにゃこっちに書くの巻でした。
posted by みらこー at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

ダウナー気味

 遅ればせながらあけおめさくおせことよろなのです。

 で、新年早々、仕事が積もりすぎちゃってるのです。あっちとかこっちとか某プロジェクトとか。トラブルもあったし。

 もーやだ、台湾あたりに逃げたい。

 とか言ってる暇もないので、一個ずつお仕事なのです。今日もこれから打ち合わせ、帰ったら仕事。その前に作業が少々。あうあう。

 誰か私に暇と愛をください :(
posted by みらこー at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

今年もお世話になりました

 一年のまとめは大晦日にあり、ってことで。

 去年の年末に立てた目標は案外達成できなかったなーと反省の年末なのです。来年は来年で忙しくなりそうだし。さっそく2日はポーカーで3日は柏木Vintageで、4日は早くも一発目の締め切りなのです。新プロジェクトも本格スタートだし、覚悟しとかないと大変な年になりそうですわ。

 まあ、肩の力を抜き気味に、来年も一年お付き合いくだされば、おっさんの悪あがきがまた拝めるのではないかと :)

 ということで、良いお年を>皆々様方。


 切れるほど夜静かなり大晦日 狼
posted by みらこー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月24日

ゲーム買い倒し症候群

 昨日は神保町までとある本を探しに行ったのだが(某女子に私信:みわ書房まで行ったが見つからず。札幌中央図書館にはあるらしい)、そのついでに書泉ブックマートまで足を伸ばしたのが運の尽き。気がつきゃ袋にゲームがぎっしりだべらんめえ。先日の某ポーカーのトーナメントでいただいた図書カードでプリベントできてなかったら、5桁に突入するとこだったですわ。

 買ったのはこんなあたり。

続きを読む
posted by みらこー at 09:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月22日

秋葉原の平和を守るため

 ツイッターにも書いたのですが。

 25日にアリバイを作る目的で、アキバプロレスのチケットを入手したのです。うちの子と2人前。

 そしたら、別方面からさらに2枚手に入っちゃいまして。さてこのチケットどうしたもんかと。

 ペアチケット、東2列。だれか欲しい人います?
posted by みらこー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

Twitterを始めると本気でblogを書かなくなるスレPart95ぐらい

 ほとんどT/O。

 最近は年末に向けて、色々と飛び込み仕事やら新プロジェクトの立ち上げやらで結構忙しかったりします。それなりに充実しているのでいいのですが。あまりのやることの多さに、せっかく買った新コンピューターをまだセットアップしておりません。Finalsが終わったちまちまやるかと。

 週末は柏木2HGであります。年末は忙しいでしょうけど、お気が向きましたら是非に。ワールドウェイクのプレリもいつもどおり申請しましたんで、本家で正式発表になりましたら、また情報アップしますです。いつも通りの0時スタートやりますんでよろ :)
posted by みらこー at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

睡眠障害

 まずは宣伝。明日は柏木2HGです。よろしく。主催者がプレイ可能になってから、一回は公式に出たいなーとか思ってるのですが、何分2HGなもんで一人じゃ出られない。ということでパートナー募集中。某氏はミネアポリスに行ったのかな?

 元々自分には睡眠障害的な気があって、鼻炎持ちで鼻がすぐ詰まるせいもあるのだけど、いわゆる睡眠時無呼吸症候群持ちだったりする。そこへあいまって、日常の仕事は夜中にやるのが基本になっちゃってるから、もう何時に寝て何時に起きるのが基本やら。フリーランスはこの辺がいい加減すぎても何とかなっちゃうのが困ったもの。

 もう一つ問題なのが、「ベッドで横になってゲームをするとすぐ寝ちゃう」という謎の癖というか条件反射というかパブロフの犬というか。仕事に疲れて休憩と思ってPSPなんかこねくってると、気がつくと寝てたりとかね。通常の睡眠とあわせ技で、一日の半分以上寝てたりとかね。大丈夫か俺。

 そろそろ治療が必要なレベルなんじゃないかなー :|
posted by みらこー at 18:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記