2013年05月27日

カードスペース柏木 ドラゴンの迷路ゲームデー 上位デッキリスト

 ゲームスペース柏木にて開催されました「ドラゴンの迷路 ゲームデー」の上位入賞者デッキリストです。今後のメタゲームのご参考にどうぞ :)

 ※ プレイヤー名敬称略にて失礼致します。

続きを読む
posted by みらこー at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2012年06月17日

ワールドマジックカップ大阪予選 トップ8デッキリスト

6月16〜17日にかけて大阪で開催されました、ワールドマジックカップ日本代表決定戦in大阪の、トップ8のデッキリストです。

※当記事は、主催のアメニティドリーム様の依頼により、ヘッドジャッジ進藤の責任の下、当ブログに掲載するものです。

続きを読む
posted by みらこー at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2012年06月13日

翻訳:競技レベルのトーナメントに出る人のために

ソース:http://wiki.internationalmagicjudges.net/index.php/Tips_for_players_at_competitive_REL

競技RELに出るプレイヤーのためのメモ

 PTQ、GPT、GP(訳注:WMCQも)は競技レベルのルール適用度(REL)で行われる。プレイヤーはルールやポリシーに関してより高いレベルが求められるわけだ。

 これはGPプレイヤーガイド−構築ペナルティ入門に対する補助として書かれた物である(訳注:リンク先はどっちも英語)。


続きを読む
posted by みらこー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年07月15日

日本選手権を横目に

 最近は近況はTwitterなもんで、改めてここで書く事があんまない。フィギュア塗り始めたとか麦茶飲み倒してるとか老眼が進行してたとかGenConの前に寄る場所のホテルがまだだとか年金型保険に入ったとか歯医者に通ってるとかドル円がくそったれで死にそうとかこの歳でアニオタとか救いようが無いとか。シャケが降ってくるよりは日常だと思う。

 で、今週末のマジックは大阪方面で日本選手権とのことで、その一方でM12も発売になり、あちらこちらのショップでは発売記念パーティーなど開催され、マジックプレイヤー的には充実の終末と申せましょうや。

 そんな中、日本選手権を老衰を理由に蹴飛ばした老害ジャッジは、あいも変わらず柏木でイベントなのです。東京居残りの方は、よろしければお越しやす。

 15(金):FNMドラフト。M12解禁ですよー。20:00〜。1,500円。
 16():ドラフトデー。13:00〜と16:30〜の2回開催。1,500円(両方参加は500円引)
 17():柏木にてポーカーイベント。13:00〜。3,500円。あとなでしこジャパンも見ろ。絶対。
 18():柏木2HG。M12×8パックの世界へようこそ。14:00〜。4,500円/team

 今週末もみっしりだのぉ :|

 PS:柏木常連のMさんへ。柏木で財布を預かっております。
posted by みらこー at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年06月15日

統率者戦発売記念パーティー

 ということで、今週末はとーしょしゅしゃしぇんじゃなくて「マジック:ザ・ギャザリング統率者戦」の発売記念パーティーなのです(mtg-jpに製品情報が無いとかどういうことなの?製品情報はこちら)。ゲームスペース柏木でも、6/19()にイベントを開催いたします。以下は開催要項。長くなっちゃうのでいつものページだと書ききれないのです。前回発表から一部更新しておりますんで、その辺もよろしくチェックのほどを。

続きを読む
posted by みらこー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年05月30日

6月予定&統率者発売記念の話

 すっかり柏木告知ページですよええ。

 6月の柏木のイベントはこんな感じです。

 5(日):ドラフトデー
 19(日):統率者発売記念パーティー
 26(日):柏木2HG

 あと、FNMは10日のみPT名古屋につきお休みです。

 統率者発売記念パーティーなんですが、どうしてもこのフォーマットはガチとカジュアルの論争が起こりがちなので、こんな風にしてみようかと思います。ご意見あればコメにでも。

 基本参加費:柏木入室料として1000円。
 受付:13:00〜随時
 受付方法:カジュアル部門/ガチ部門/どっちでもOKで受付。4人揃った部門からスタート。
 
 ●カジュアル部門:
 追加参加費:無料
 賞品:優勝者に1パック
 禁止カード:通常の自粛推奨カードに加えて、以下を禁止とする。
 ・《けちな贈り物》
 ・《時間の伸長》
 ・《隔離するタイタン》
 ・《師範の占い独楽》
 
 ●ガチ部門
 追加参加費:1回あたり300円
 賞品:各自に1パック配って、倒したプレイヤーからパックを奪う。優勝は自分のを保持。
 禁止カード:通常の自粛推奨カードに従う。

 これで、遊びたい人と賞品欲しい人を分けてみようかなーと。どんなもんですかね。

 つーことで6月もよろしく。

 PS:ツイッターには書きましたが、このたび正式にレベル2になりました。レベル3の間、色々と支えてくださった方々には深く感謝いたします。
posted by みらこー at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年04月02日

胃に酢とラード

 ということでとっとと四月馬鹿を流しつつ。

 告知。日曜に予定しておりました柏木ドラフトデーですが、諸事情(主催が部屋の確保を大丈夫だろうと放置してたら別なイベントに貸し切りにされた)により、4/10()に変更いたします。急場の発表で申し訳ないです。ご了承くださいませ。

 また、当初開催予定だった4/22(金)のFNMは、GP神戸前日につき、中止とさせていただきます。よろしくです。

 っとまぁそんな感じでよろしくです。
posted by みらこー at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年03月25日

なんか昔の文書

 ハードディスクを掃除してたら、昔の文書が出てきまして。何かと思えば、2008年あたりに某「じら○げん」なる同人に寄稿した文書。そういえばどうなったんでしょうね、あのじ○いげん、母さん(誰)。


 ただ捨てちゃうのももったいなので、ここに晒してみようかと思います。あくまで2008年当時の情報なので、現在は大分規定やら状況やら手順やらが変わってて役にたちゃしませんが、これも歴史上の遺産ってことでご了承を。3年も経つと何もかも変わるのです。会者定離。

続きを読む
posted by みらこー at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年03月17日

週末に向けてマジック話

 陰謀論が好きな人には言わせておけばいいのですよ。宗教と同じなので。

 ということで、GP神戸が延期になっちゃったおかげで、色々と週末予定が変わりまして。

 金曜日は、WPNの中の人のご尽力により、先週中止になった柏木でのFNMをシフト開催できることになりました。ありがたいことです。なので、金曜20時よりブードラです。お暇な方はどーぞ。

 土日はこちらでは何のイベントもないのですが、神戸で先日レベル2になったばっかりのSamoaどんこと小出さんが、19日土曜日にKobe Beef Cup(懐かしい響きだ :D)と称してイベントを開催するそうです。詳しくはこちらから。お近くの方は、GPに持ち込むはずだったエクテンデッキ持ち込んでご参加をいただければ。近ければ手伝いに行くんだがなぁ :|

 ま、慌ててもしゃーないのでのんびり生きましょう :)
posted by みらこー at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年03月15日

GP神戸延期&柏木FNM

 GP神戸の延期が正式発表されました。まあしゃーないと思います。

 で、当初その裏だったんで開催しない予定だった18日のFNMを急遽開催します。賞品のプロモはあるんですが、FNMとして正式に認定されるか否かは不明なので、8Kになるか16Kになるかは現在未定です。それ以外はいつも通りって事で。

 さて、これでぺらねこなう!にも行けることになっちゃったので、楽しみにすることにします :)
posted by みらこー at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

"A quick story about Japan" by Gary Wise

 親日家である元マジック・プロプレイヤーのGary Wise氏が、ブログで日本について語っております。ご本人の許可をいただきましたので、こちらに取り急ぎ翻訳の上掲載です。原文は、Gary Wise氏ブログ「J. GARY WISE」( http://jgarywise.com/ )内のこちらになります。合わせご覧くださいませ。

続きを読む
posted by みらこー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年01月25日

ミラディン包囲戦プレリ@柏木案内

 ということで、プレリまで1週間を切りました。

 いつも通り、柏木では日本一早い、そして(多分)日本一遅いプレリを開催いたします。詳しい内容はこちらをご参照ください

 なお、土曜0時のプレリは、すでに予約満席につき締め切っております。当日キャンセルが出ないとも限りませんが、保証はできない上に、万が一ギリギリでアウトになると終電がありません。個人的にはまったくお勧めしません。

 日曜18時からの方は予約不要です。つーかそんなに人来ない :|

 ってなことでよろしくです。
posted by みらこー at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年12月16日

マジック的な今後の話題他

 日本語変換をATOKに乗り換え中。微妙に慣れない :|

 つーことで、一介の平ジャッジに成り下がりましたみらこーであります。今後は野良ジャッジとして柏木方面を中心としてがんばりたいと思いますです。まあよくよく調べたところ、来年の12月頭まではレベル3のままらしいですがね :|

 その柏木マジックですが、2月までのスケジュールを発表しました。プレリも無事開催です。いつも通り、日本で一番早いプレリと遅いプレリを担当しておりますんで、よろしくです。

 そしてその柏木で、新たにマジックの企画を立ててみました。その名も(ってきばるほどじゃないけど)「柏木ドラフトデー」。まあ早い話が1日中ゆっくりドラフトを楽しもうってそれだけです。1回目の開催1月9日(日)で、パート1が13時から、パート2が16時半から、賞品はレアの順位取りとなっております。どっちかだけでもOKですし、両方参加だと参加費が500円引きになる上に、総合成績に応じて若干ですが追加でパックも出します。

 まあ、Vintageが無くなっちゃった穴埋めですわな :|

 そんなこんなで今後ともよろしくであります。
posted by みらこー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年12月01日

世界選手権に向けて

 もう世界選手権まで一週間なわけです。

 その世界選手権ですが、自分は色々事情あってスタッフをしない方向になりそうです。元々、当初の段階で(まだ)地域コーディネーターだった関係でスタッフ申し込みをしてなかったって経緯があるのですが。

 でまあ、今後のジャッジ的な話も含めて経緯を解説しておこうかと思います。無駄に文章が長い上にほとんど愚痴っぽいので、覚悟して先を読んでくださいな。

続きを読む
posted by みらこー at 14:39| Comment(6) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年11月02日

Limits地区トーナメント@柏木

 11/3(水・祝)に開催される、Limits地区トーナメント@柏木のイベント詳細です。

〔Limits地区トーナメント@柏木〕
イベント日時:11/3(水・祝) 11:00〜 (終了予定:20:00)
受付:10:30〜
定員:20名(予定)
フォーマット:ミラディンの傷跡 シールド戦(6パック使用)
プレイオフ:ミラディンの傷跡 ブースタードラフト(上位8名)
参加費:2,500円(会場入場料込み)

受付に関する詳細
・原則先着順です。ただし、10:30の時点でご来場いただいている方は同一条件とします。その時点で会場側との調整の結果、明らかに定員を超過する場合、抽選になることがあります。それ以降は、定員を超過する場合、受付をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。
・なお、定員超過により受付できなかった方々に関しましては、同日高田馬場で開催されます晴れる屋さんでのLimits予選にご参加いただくことをお勧めいたします。

イベントに関する諸注意
・筆記用具、(すでにお持ちの方は)DCI番号がわかるものを必ずご持参ください。
・対戦テーブルでは飲み物のみ可です。食べ物は指定の場所でのみお願いします。
・会場の都合で、大会に参加されない見学者の方は入場料が1,000円必要です。ご了承ください。
・トレードはご自由にしていただいてかまいませんが、金銭の絡んだトレードは禁止とさせていただきます。
・会場以外でのトレードやゲームなどは禁止です。
・迷惑行為があった場合や、注意事項をお守りいただけない場合、イベントからご退場いただくことがあります。
posted by みらこー at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年10月06日

Great Designer Search 2

 Wizards社公式サイトで「デザイナーへの道2」が開催されました。知らない方のために解説しますと、早い話が「勝ち抜きマジックデザイナー試験」です。最終選考まで残るとウィザーズ社にインターン入社できて、うまくいけばそのまま本社採用って流れなのです。ワールドウェイクのデザインリーダーのケン・ネイグルも、前回のGDS最終選考組の一人ですね。

 まあ、基本的にはアメリカ在住者でないと参加権が無いので、我々には縁の無い話っちゃそれまでですが、問題を眺めてあれこれ考える分には悪くないんじゃないかと :)

 ということで、まずは一次選考、小論試験の問題をどうぞ。
続きを読む
posted by みらこー at 13:48| Comment(3) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年07月09日

7月の柏木マジック

 忙しいのにかまけて日程調整やら何やらがえらい遅くなってしまったですよ :(

 7月のマジックのイベント@柏木の日程です。

9日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
10日(土):0:00〜 マジック2010基本セットプレリリース シールド \3,000
11日(日):18:00〜 マジック2010基本セットプレリリース シールド \3,000
16日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
17日(土):14;00〜 柏木2HG 双頭巨人シールド \4,500/チーム
23日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
23日(金):24:00〜 柏木FML レガシー構築 \1,000
30日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500

 こっちもご参照を。

 いくつか追記を。
  • 日曜日のプレリは、東京の地区プレリとかぶっているので、あまりお客さんが望めない可能性があります :( 認定にならなかったらごめんなさい。遊び足りない人は是非。

  • FMLですが、先日参加者が足りずにご足労いただいた方にご迷惑をおかけするという事態が起こっております。日中ですとまあ何とかなるのですが、夜中ですと終電も逃げているので問題があるのです :( なので、次回FMLからは半予約制とします。参加する予定のある方は、このブログへのコメント、Twitterの自分のアカウント(@logicwolf)へのDまたはリプライ、自分へのメールやmixiでのメッセ、自分のDNでの参加表明他なんでも結構ですので参加表明をしてください。参加者が4人確定したら開催します。前日24時までに参加者が4人いなさそうな場合は、当日0時をもって中止の告知を当ブログおよびtwitter上で行います。もちろん、開催の際は参加表明をしていない方々のご参加も大歓迎です。あくまで人数の不足により余計なご足労を回避する目的ですので、ご了承くださいませ。予告しておりました人数の出席者が確認できませんでしたので、当初の告知どおり中止とさせていただきます。あしからずご了承を。

 今月もよろしくです。来月はVintageもやりますよ :) こちらも中止。予定しておりました8/1は千葉ドラさんでレガシーやりますんでぜひそちらへ。
posted by みらこー at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年05月25日

6月の柏木マジック告知

 6月が見えてまいりましたので告知を(6/3追記)。

 6月の柏木マジックですが、以下の日程になっております。

18日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
18日(金):24:00〜 柏木FML レガシー構築 \1,000
20日(日):14;00〜 柏木2HG 双頭巨人シールド \4,500/チーム
20日(日):18;00〜 Archenemy発売記念イベント \1,000
25日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
26日(土):柏木Vintage 14:00〜 ヴィンテージ構築 \1,000
27日(日):Limits Gateway予選 Round 2 14:00〜 シールド \2,500

 詳細はこちら

 いくつか補足を。

 ・FNMは、頭2週はお休みします。GP仙台とGPマニラがありますゆえ。
 ・20日は、14時から2HG、18時からArchenemy発売記念です。発売記念は当初は19日予定だったのですが、会場に先客が入っておりました :(
 ・26日の柏木Vintageは、千葉のレガシーとかぶっておりまして、例によって認定にならない可能性が高いです。ご了承を。というか、関東では土日はほぼ毎日どこかしらでレガシーがある状態で、Vintageは本気で開催継続の可否を検討中です :(
 ・(追記)27日にLimits予選を急遽やることにしました。最悪7人来れば自分が参加して認定になるので(というか自分が参加する気満々 :D)なにとぞよろしく。
 ・(追記) Vintageが放蕩工匠杯とかぶっていることが発覚したため、中止といたします。放蕩工匠杯の方々にはご迷惑をおかけしました。次は8月予定です。

 よろしくお願いしますです。
posted by みらこー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年04月02日

4月のイベント

 やっとまともな事が書ける :D

 4月から柏木でのイベントを大幅拡大することはちらっと書きましたが、一応正式発表と言うか何と言うか。

続きを読む
posted by みらこー at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年03月07日

来年度からのマジック主催の話

 ごぶさたしとります :)

 今日は柏木Vintageだったのですが、他の所のレガシーイベントとかぶってお客さん4名。正直、今後のヴィンテージのイベントはどうしようかとか考えるほど。ヴィンテージイベントはいつ開催するのがいいんでしょうかね。他の関東のエターナルイベントの主催さんの意見がお聞きしたいなぁ。

 で、それとは関係があるような無いようなで来年度からなのですが。

 まずは柏木でFNMを開催しようと思います。社会人に優しく20:00スタートのブードラ。参加1,500円は少々高いかもしれんですが、これ以上の赤はかぶれないのです。当初は8人目標で。

 そして、これは他でもやっているようなのですが、きっちりパクらせていただいて(苦笑)。

 4月から、月1回金曜24:00開始のレガシートーナメントを始めようかと思います。名づけて柏木FML(Friday Midnight Legacy)。どのぐらいお客さん来るかわかりませんが、案ずるより生むが易しで、やっちゃいます。

 ぶっちゃけ、お客さん来なけりゃ、やめちゃえばいいだけだし :P

 ということで、正式案内は近々。GPにプレリに色々と忙しいですが、マジックは楽しいので無問題なのです :)
posted by みらこー at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering