2012年04月30日

十年一昔

 長かったもんです。あれからジャスト10年ですもん。

 あ、ご挨拶が遅れましたが、今回のアヴァシンの帰還より翻訳のスタッフが変更になり、自分は翻訳主任としてのお仕事を終了させていただくことになりました。長いことお世話になりましたです。十年間、まったくの素人だった自分を、最低限飯の食えるところまで育てていただいたウィザーズ社には感謝の念しかありません。本当にありがとうございました。面白い仕事でした、本当に :)

 プレリでエントリーセットをご入手くださった方は、クレジットをご覧いただければ。今後のレビュー主任は、JNRでおなじみのぱお氏が務めることとなります。引き続きご愛顧の程をお願いしますです。

 引き継ぎの都合でAVRは内容を知っておりまして、相変わらずの25日ルールは健在なのですが、M13からはまったく中身を知らないので、プレリリースも堂々と参加できるようになる予定です。楽しみ :)

 どうせ2chで痛くもない腹を探られるんだろうからあらかじめ言っておくけど、これは半年前(イニストラードの出る当たり)にすでに決定事項なので。色々な翻訳トラブルが原因でおろされたんじゃないけんね。単純に翻訳形態の変更のためってことで。ヒントはすでに出てる。

 まあおかげさまで色々と拾っていただくところがありまして、少なくとももうしばらくはフリーランスで飯が食って行けそうです。元々金儲けにはあんまり興味が無いし、養っていかなきゃいけない身内もいないんで、のんびりと生きていこうかと存じます。あ、お仕事の依頼は大歓迎ですよ。裏で暗躍してた仕事もおおっぴらにできるようになるし :)

 改めて座右の銘:Whatever should be, should be.
posted by みらこー at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

WotG社プレスリリースより

 本日、Wizards of the Ghost社よりプレスリリースがありましたので、こちらで緊急誤訳いたします。

まあ暇なら読んでも良くってよ
posted by みらこー at 03:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 四月馬鹿

2011年12月03日

なにはともあれ

shuku.gif

これにより、来年の柏木でのマジックのイベントは日曜開催が決定しました :)
posted by みらこー at 17:10| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー

2011年10月21日

私は助けることができますか?

 まあ、「Can I help you?」の直訳なんですが。

 お節介焼きなもんで、道端や店で困っている外人さんを見ると、「Can I help you?」といらぬちょっかいを出してしまうのです。行きつけのつけ麺屋では、その縁で英語メニューを作らせていただいたりとか。まあ色々。

 で、今日は水道橋近くのうどん屋で飯とでも思ったら、中で店員さん相手に困ってるっぽい外人さんが。

 俺「どうしました?」
 外「何か肉の入ってるのが頼みたいんだけど」
 俺「それならこの肉うどんかカレーうどんですね。あと、別に鶏天を頼むって手もありますよ」
 外「なるほど。じゃあこれ(肉うどん)と鶏天で」
 俺「鶏天はあっちで自分で取ってくださいね」

 そこで出てくる俺の冷とろろぶっかけ。

 外「それは何よ?」
 俺「えーと(とろろって何て言うんだろ)“粘っこい芋のおろしたやつの乗っかった冷たい麺”(cold noodle with ground sticky potato)です」
 外「へぇ」

 この言い回しが正しいかどうかは知らない :|

 そして天ぷらコーナーで「これが鶏、これがイカ(squid)で美味しいですよ」とか言うと、また指さして曰く。

 外「これは何だ?」

 指さされた先がちくわ天。さて困った。

 確か豆腐のことを「豆の凝固したやつ」(bean curd)とか言った記憶があったので、必死に説明して曰く。

 「“魚のミンチを固めた天ぷら”(minced fish curd tempura)ですよ」

 手を出さなかったところを見ると、あまり美味しそうな説明じゃなかったかしら :|
posted by みらこー at 03:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

TCGとLCGとD-0妄想

 なんとはなしのカードゲーム的な話。

続きを読む
posted by みらこー at 01:51| Comment(5) | TrackBack(0) | Dimension Zero

2011年07月15日

日本選手権を横目に

 最近は近況はTwitterなもんで、改めてここで書く事があんまない。フィギュア塗り始めたとか麦茶飲み倒してるとか老眼が進行してたとかGenConの前に寄る場所のホテルがまだだとか年金型保険に入ったとか歯医者に通ってるとかドル円がくそったれで死にそうとかこの歳でアニオタとか救いようが無いとか。シャケが降ってくるよりは日常だと思う。

 で、今週末のマジックは大阪方面で日本選手権とのことで、その一方でM12も発売になり、あちらこちらのショップでは発売記念パーティーなど開催され、マジックプレイヤー的には充実の終末と申せましょうや。

 そんな中、日本選手権を老衰を理由に蹴飛ばした老害ジャッジは、あいも変わらず柏木でイベントなのです。東京居残りの方は、よろしければお越しやす。

 15(金):FNMドラフト。M12解禁ですよー。20:00〜。1,500円。
 16():ドラフトデー。13:00〜と16:30〜の2回開催。1,500円(両方参加は500円引)
 17():柏木にてポーカーイベント。13:00〜。3,500円。あとなでしこジャパンも見ろ。絶対。
 18():柏木2HG。M12×8パックの世界へようこそ。14:00〜。4,500円/team

 今週末もみっしりだのぉ :|

 PS:柏木常連のMさんへ。柏木で財布を預かっております。
posted by みらこー at 06:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年06月15日

統率者戦発売記念パーティー

 ということで、今週末はとーしょしゅしゃしぇんじゃなくて「マジック:ザ・ギャザリング統率者戦」の発売記念パーティーなのです(mtg-jpに製品情報が無いとかどういうことなの?製品情報はこちら)。ゲームスペース柏木でも、6/19()にイベントを開催いたします。以下は開催要項。長くなっちゃうのでいつものページだと書ききれないのです。前回発表から一部更新しておりますんで、その辺もよろしくチェックのほどを。

続きを読む
posted by みらこー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年05月30日

6月予定&統率者発売記念の話

 すっかり柏木告知ページですよええ。

 6月の柏木のイベントはこんな感じです。

 5(日):ドラフトデー
 19(日):統率者発売記念パーティー
 26(日):柏木2HG

 あと、FNMは10日のみPT名古屋につきお休みです。

 統率者発売記念パーティーなんですが、どうしてもこのフォーマットはガチとカジュアルの論争が起こりがちなので、こんな風にしてみようかと思います。ご意見あればコメにでも。

 基本参加費:柏木入室料として1000円。
 受付:13:00〜随時
 受付方法:カジュアル部門/ガチ部門/どっちでもOKで受付。4人揃った部門からスタート。
 
 ●カジュアル部門:
 追加参加費:無料
 賞品:優勝者に1パック
 禁止カード:通常の自粛推奨カードに加えて、以下を禁止とする。
 ・《けちな贈り物》
 ・《時間の伸長》
 ・《隔離するタイタン》
 ・《師範の占い独楽》
 
 ●ガチ部門
 追加参加費:1回あたり300円
 賞品:各自に1パック配って、倒したプレイヤーからパックを奪う。優勝は自分のを保持。
 禁止カード:通常の自粛推奨カードに従う。

 これで、遊びたい人と賞品欲しい人を分けてみようかなーと。どんなもんですかね。

 つーことで6月もよろしく。

 PS:ツイッターには書きましたが、このたび正式にレベル2になりました。レベル3の間、色々と支えてくださった方々には深く感謝いたします。
posted by みらこー at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2011年04月27日

5月は忙しい

 神戸も終わって、気付いたら仕事がのっつりたまっておるのです。週末までにはFAQもあげなあかんし。めんどくさい。

 そして世の中はGWから5月へと入るのですが、端的に言って週末の暇がゼロ。どーしたもんか。ちょっと書いてみよう。

28(木):Role & Roll Station移転再会につき覗きに行く予定
30(土):R&RにてHJゲーム体験会。レジスタンスを遊びに行く予定。
1(日):柏木ドラフトデー
3(祝):柏木ミックスゲーム(ディーラー兼任)
4(祝):草津戦観戦(@大崎フットニックかどこか)
5(祝):ブシロードレスリング観戦
7(土):新たなるファイレクシアプレリリース(柏木→大山)
8(日):新たなるファイレクシアプレリリース(柏木)
14(土):AJPC予選(ディーラー)
15(日):AJPC予選(ディーラー)
21(土):AJPC本戦(ディーラー)
22(日):AJPC予選(ディーラー)
28(土):Limits Gateway予選 Round 2
29(日):柏木2HG

 まあ一部遊びも混じってるけど気にすんな :D

 AJPCの関係で発売記念トーナメントがぽしゃっちゃました。これは申し訳なく。次回はがんがりますんで。

 ってなことで、よろしくお願いしますです。
posted by みらこー at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

胃に酢とラード

 ということでとっとと四月馬鹿を流しつつ。

 告知。日曜に予定しておりました柏木ドラフトデーですが、諸事情(主催が部屋の確保を大丈夫だろうと放置してたら別なイベントに貸し切りにされた)により、4/10()に変更いたします。急場の発表で申し訳ないです。ご了承くださいませ。

 また、当初開催予定だった4/22(金)のFNMは、GP神戸前日につき、中止とさせていただきます。よろしくです。

 っとまぁそんな感じでよろしくです。
posted by みらこー at 01:34| Comment(1) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering