2010年10月12日

感慨深く

 今更ですが自分は年寄りですんで、いろいろな物の経験暦が長かったりするのですが、中でもコンピューターは自分が中学校の頃からの付き合いになります(私物を買ったのはそこからさらに5年ほど後になりますが)。かれこれ30年のお付き合い。

 中でも自分が興味があったのが、いわゆるAI的なプログラミングでして、パズルの自動解答プログラムとか、ボードゲームの思考モジュールとかをえんやら組んでたわけですよ。MZ-1500のベーシックで無理やり再帰プログラム組んだりとかしてね。

 で、その後大学在学中にプログラマーとして雇われ、ボードゲームのプログラムを組んでたりした中で、将棋ソフトを作るかなんて話もありまして。結局納期の関係から実現せず、思考モジュールをよそから買って製品を出したりしてましたのですよ。

 その頃は自信を持って、「自分が生きてる間に、将棋でプロがコンピューターに負けるのを見ることは無いだろう」と思ってました。

 あれからたった20年そこそこで、こんなことになるとはねぇ :|

 技術の進歩と言うのは恐ろしいものです。いや本当に。
posted by みらこー at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月06日

Great Designer Search 2

 Wizards社公式サイトで「デザイナーへの道2」が開催されました。知らない方のために解説しますと、早い話が「勝ち抜きマジックデザイナー試験」です。最終選考まで残るとウィザーズ社にインターン入社できて、うまくいけばそのまま本社採用って流れなのです。ワールドウェイクのデザインリーダーのケン・ネイグルも、前回のGDS最終選考組の一人ですね。

 まあ、基本的にはアメリカ在住者でないと参加権が無いので、我々には縁の無い話っちゃそれまでですが、問題を眺めてあれこれ考える分には悪くないんじゃないかと :)

 ということで、まずは一次選考、小論試験の問題をどうぞ。
続きを読む
posted by みらこー at 13:48| Comment(3) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年08月22日

久々に字幕

 コンリー・ウッズは好きです :)

posted by みらこー at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

マジック予定&あいぽん晒し上げ

 すっかりさぼってました柏木マジックの予定をアップしました。こちらからどうぞ。直近では今週末日曜が柏木2HGです。あなたも1ターン目から6/6飛行絆魂を出してみませんか? :D
 追記:上記リンクで週末2HGが22日()になってましたが、22日()の間違いです。お詫びして訂正してごめんなさい orz



 で、こっからは全然関係ないiPhone話。

続きを読む
posted by みらこー at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月09日

7月の柏木マジック

 忙しいのにかまけて日程調整やら何やらがえらい遅くなってしまったですよ :(

 7月のマジックのイベント@柏木の日程です。

9日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
10日(土):0:00〜 マジック2010基本セットプレリリース シールド \3,000
11日(日):18:00〜 マジック2010基本セットプレリリース シールド \3,000
16日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
17日(土):14;00〜 柏木2HG 双頭巨人シールド \4,500/チーム
23日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
23日(金):24:00〜 柏木FML レガシー構築 \1,000
30日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500

 こっちもご参照を。

 いくつか追記を。
  • 日曜日のプレリは、東京の地区プレリとかぶっているので、あまりお客さんが望めない可能性があります :( 認定にならなかったらごめんなさい。遊び足りない人は是非。

  • FMLですが、先日参加者が足りずにご足労いただいた方にご迷惑をおかけするという事態が起こっております。日中ですとまあ何とかなるのですが、夜中ですと終電も逃げているので問題があるのです :( なので、次回FMLからは半予約制とします。参加する予定のある方は、このブログへのコメント、Twitterの自分のアカウント(@logicwolf)へのDまたはリプライ、自分へのメールやmixiでのメッセ、自分のDNでの参加表明他なんでも結構ですので参加表明をしてください。参加者が4人確定したら開催します。前日24時までに参加者が4人いなさそうな場合は、当日0時をもって中止の告知を当ブログおよびtwitter上で行います。もちろん、開催の際は参加表明をしていない方々のご参加も大歓迎です。あくまで人数の不足により余計なご足労を回避する目的ですので、ご了承くださいませ。予告しておりました人数の出席者が確認できませんでしたので、当初の告知どおり中止とさせていただきます。あしからずご了承を。

 今月もよろしくです。来月はVintageもやりますよ :) こちらも中止。予定しておりました8/1は千葉ドラさんでレガシーやりますんでぜひそちらへ。
posted by みらこー at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

2010年06月23日

昔話

 昔々、現在マジックでレベルの高いジャッジの中の人をやってる人が、“ミラクルなんとか”って名前で日本のあちらこちらをうろうろしてたときの話。

 当該のゲームの対象は子供なもんで、彼らはカードゲームに勝つための手段として、とにかく様々な行動をとってくる。

 特定の強いカードをデッキ内で散らすとか、相手が「1回だけヒンドゥシャフルする」前提で強いカードを一番下に置くなんざテクニックだと思ってる。

 ひどい子供になると、ジャッジが見てる目の前で、次のターンのドローをチラ見して、注意されてもまたやってたぐらい :D

 まあ、彼らは子供だし、当時のゲームにはフロアルールなんてものも無かったし、「ゲームは公平に行うべし」って教育からスタートしなきゃいけないレベルなんで仕方ない話だとは思ってたわけで。

 そんな昔の話。

 まさか、まっとうなフロアルールのあるゲームの大会で、いい歳をした大人が、それを無視するとか、ましてやそれを堂々とブログに書いたりとか、そんなことしませんよね?

 当時の子供じゃあるまいしね :)
posted by みらこー at 01:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月25日

6月の柏木マジック告知

 6月が見えてまいりましたので告知を(6/3追記)。

 6月の柏木マジックですが、以下の日程になっております。

18日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
18日(金):24:00〜 柏木FML レガシー構築 \1,000
20日(日):14;00〜 柏木2HG 双頭巨人シールド \4,500/チーム
20日(日):18;00〜 Archenemy発売記念イベント \1,000
25日(金):20:00〜 FNM ブースタードラフト \1,500
26日(土):柏木Vintage 14:00〜 ヴィンテージ構築 \1,000
27日(日):Limits Gateway予選 Round 2 14:00〜 シールド \2,500

 詳細はこちら

 いくつか補足を。

 ・FNMは、頭2週はお休みします。GP仙台とGPマニラがありますゆえ。
 ・20日は、14時から2HG、18時からArchenemy発売記念です。発売記念は当初は19日予定だったのですが、会場に先客が入っておりました :(
 ・26日の柏木Vintageは、千葉のレガシーとかぶっておりまして、例によって認定にならない可能性が高いです。ご了承を。というか、関東では土日はほぼ毎日どこかしらでレガシーがある状態で、Vintageは本気で開催継続の可否を検討中です :(
 ・(追記)27日にLimits予選を急遽やることにしました。最悪7人来れば自分が参加して認定になるので(というか自分が参加する気満々 :D)なにとぞよろしく。
 ・(追記) Vintageが放蕩工匠杯とかぶっていることが発覚したため、中止といたします。放蕩工匠杯の方々にはご迷惑をおかけしました。次は8月予定です。

 よろしくお願いしますです。
posted by みらこー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Magic: the Gathering

追悼:マーチン・ガードナー

 マーチン・ガードナー氏がお亡くなりになりました。心より追悼の意を表したいと思います。




 前にも書いたかもしれないですが、自分が初めて海外に行ったのは、こちらも今は亡き芦ヶ原先生のかばん持ちで「Gathering for Gardner 3」なるイベントに参加したときのことです。以前から別冊サイエンスの「数学ゲーム」を擦り切れるほど読んでいた自分にとっては夢みたいな話でした。残念ながらそのときは体調不良で御大は会場にはいらっしゃられなかったのですが、それでもゴロムスマリヤンといったこの世界の神様とお会いすることができ、またそのイベントでの30分の英語による講演を乗り切ったことで英語に対する自信にもなった、今でも思い出深いイベントです。

 ライフゲーム、ポリオミノ、数学的シミュレーション……プログラマーでもありパズル好きでもあった自分に対する影響は計り知れません。

 悲しいことです。
posted by みらこー at 01:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月21日

あいぽん他

 宣伝:本日金曜日は、ゲームスペース柏木で、20時からFNMブースタードラフト、24:00からミッドナイトレガシーです。ご参加お待ちしております :)
----------------

 先日携帯を修理した際に、前回の購入から2年たっていることが判明したので、思い切って前から欲しかったiPhoneに乗り換えてみました。数ヶ月前まではどうしようか迷っていたのですが、先日のGPTで某ジャッジが「MTGJugde」なるアプリのデッキリストカウント機能を使っていたのにいたく感動したのが最終的な一押しになってみたりとか。こんなやつなかなかいねぇ :D

 アプリは色々落としてお試し中なのですが、実は一番利用しているのが「産経新聞」なんじゃないかって落ち。タダで紙面が読めるとか、産経はどうやって収益モデル作ってるんだろう。ありがたいですが。

 その一方で、「マジック漫画の都合で電撃マ王を買ったら予想外に『ぷちます』が面白かった」+「なぜかアイマスのダウンロード販売にカピバラさんがいる」のコンボを食らって、ついうっかりアイマス赤まで買ってしまう始末。意外とミニゲーム難しいのな :|

 仕事は相変わらずきっついのですが、その中でアレにもコレにも手を出してる自分はどうにも自滅への道をひたすら進んでいるようにしか見えません。大丈夫か俺。そんな俺様の今の悩みは、柏木Limits予選をやるか否か。これ以上イベント増やす気か>俺 :|

 自重できないおっさんに合いの手を。はーよいよい。
posted by みらこー at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月15日

今日までそして明日から

 (C)吉田拓郎

 まあそんなたいした話ではなく近況報告なのです。

 明日は柏木でエルドラージ覚醒プレリです。土曜0時プレリはすでに予約がいっぱいで、いつも通りですとキャンセル待ちもほとんど通らないことになっております。終電を逃す危険を考えると、普通に地区プレリを目指した方が健全かと思われます。日曜は18時は予約要りませんのでお気軽に。元々そんなに人来ないし :D

 なお、気合のある方は最後のZZWドラフトを同所FNMで20時から開催です。こちらもよろしく。

 なお、スリーブはこないだ大量に買ってきたので、店内で40枚200円でお分けします。ダイスもお店のを借りれるかと。筆記用具だけは持ってきてくださいませ。

 以下はマジックと関係無い駄文

続きを読む
posted by みらこー at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記